WEB電設資材

バックナンバー

2022年5月号

「フルハーネス型墜落制止用器具の特長と種類」

◆記事◆
「フルハーネス型墜落制止用器具の特長と種類」井上 均(藤井電工㈱)
 高所作業では命を守るため、または衝撃を緩和するためフルハーネス型墜落制止用器具を使います。ただし、その特長を知って、正しく使わなければその効果は発揮されません。さらに装着しながら作業の快適性を保つことも重要です。
 ここではフルハーネス型墜落制止用器具の特長と種類を図面を使って分かりやすく解説します。

建築基準法やJISの現状を交えながら避雷設備のポイントを概説します
「現行「建築物等の雷保護」~外部・内部LPS概説~」嶋田 章(㈱村田電機製作所)

便利で使いやすい機能が多数搭載!
「各社の充電式多機能工具」編集部

生命に関わる医用電気機器の電源を安全で確実に供給します
「病院用配線器具の種類と特長(前編)」杉本謙二(㈱明工社)

◆インタビュー◆
発売までの道のりや製品に込めた思いとは?
おしえて! 製品開発ストーリー㈱三桂製作所「環境配慮/高難燃プリカチューブPEC、ケイフレックスKMEC」

◆連載◆
電線愛好家の女優・タレントの石山蓮華さんが
電線にまつわる日々の徒然をお届けします
「I Love 電線 石山蓮華の電線日記」

日本全国のお城をご紹介します
「あなたの知らない魅力がいっぱい 日本全国お城めぐり」露木雅人

◆コラム◆
【ちょっとお得な税金の話】
 税理士二見さんの税金に関するコラム
今月は「就業規則を変更した場合の届出に係る適切な手続」についてです。

【電材レストラン】
ムッシュと美奈子がレストランで食レポします!
㈱土井製作所「リサイクル樹脂製トラフ330(内管収納型)」の巻

◆調査・動向・資料◆
【設備工事業にかかわる受注調査結果】
 電気工事として受注した工事のうち、構内設備設置工事の調査結果をまとめました。

【電設資材の価格展望と動向】
 一般社団法人日本電設工業協会提供の電線等の価格展望と動向

【ニュース&トピックス】
 電気工事業界のホットな話題が満載!

【電気工事用積算資料】
 電設資材積算資料総覧=電気工事の積算資料に必要な材料約2万点を掲載

〔主な項目〕
・電線、ケーブル
・電線接続材
・架線器材
・地中電路材
・配管配線材
・電路資材
・配線器具
・受配電機器
・制御機器
・避雷設備
・計測器、試験器
・電源装置
・防災設備
・照明器具
・空調衛生設備
・放送、情報機器
・工具
・工事用機器

一冊ごとのご購入